伊豆「大室山」へ行こう!リフト料金や駐車場情報は?

約4000年前の噴火でできた『大室山』は、標高580m、山頂周囲約1000m。トップシーズンには1日に5000人訪れる、伊豆の人気スポットです。

都内からも日帰りで行くことができ、リフトを使って頂上へ登れるので、とっても気軽に自然を感じることができます。実は、映画『君の名は』の世界観に似ていることでも有名です。

今回は、そんな大室山のリフト、駐車場情報をご紹介します。

大室山登山レポート編はこちら

大室山のリフト料金は?

料金は下記の通りです。(2021年12月17日時点)

大人(中学生以上)700円
子供(4歳〜小学生)350円

往復のみの販売となるので、チケットを無くさないようにしましょう。

大室山のリフトチケットはどこで買える?

チケットは第一駐車場の隣にあるリフト券売り場で購入します。
また、体重約15キロ前後、体高約45cm前後の犬であれば、リフトへの同伴も可能です。多くの人がわんちゃんを連れて、歩いていました。

ちなみに、環境保全のため大室山は徒歩での登山が禁止されています。
そのため、全員リフトを使って山頂へ向かいます。

リフトの時間は10分ほど。二人乗りです。傾斜は33℃となかなかの急勾配ですが、地面との距離がとても近く、落ちたらどうしよう…!といった、スキーゲレンデのような恐怖心はありません。

リフトから景色は圧巻で、後ろ振り返ると海や伊豆の街並みが見渡せます。

大室山の駐車場情報

第一駐車場から第四駐車場まであり、駐車料金は全て無料です。

上記写真は第一駐車場で、リフト乗り場が目の前にあります。全部で乗用車500台収容可能なので、よっぽどのことがない限り、駐車場の心配は不要です。

『大室山』営業時間・アクセス・駐車場

住所 〒413-0231  静岡県伊東市富戸先原1317-5 
アクセス 伊豆高原駅からバス下車(シャボテン公園)徒歩3分
リフト料金 大人(中学生以上)700円 子供(4歳〜小学生)350円 リフトの乗車料金は、大人(中学生以上)500円、小人(4歳以上)250円。※往復のみの販売
駐車場 あり(リフト敷地内)
公式情報 HP・Facebook

▼関連記事
大室山登山レポート編はこちら