卓上バイオエタノール暖炉で癒しの炎を。おうちキャンプを楽しもう。

最近話題のバイオエタノール暖炉って知っていますか?今回は、私も購入してからどハマりしている、卓上バイオエタノール暖炉をご紹介します。雰囲気のあるディナーを一人で楽しむよし、仲間や家族と楽しむもよし。火を見て、癒しの時間を取り入れましょう。

暖炉のある生活をバイオエタノール暖炉で楽しむ

バイオエタノール暖炉
バイオエタノール暖炉

暖炉のある生活、一度は誰しも憧れるのではないでしょうか。火を眺めていると落ち着きますよね。しかし実際は、薪や煙突、煙など、日本の生活様式に取り入れる必要がありハードルが高いものです。

そこで『バイオエタノール暖炉』なら、気軽に安全に暖炉を楽しめます。特に、お値段も設置の手間も楽々な卓上バイオエタノール暖炉がおすすめです。ゆらゆら眺める炎を眺めながら、ゆったりと家族で団らんを過ごす。そんな癒しの時間を取り入れてみてはいかがでしょうか。

バイオエタノール暖炉とは?

バイオエタノール暖炉
バイオエタノール暖炉

バイオエタノール暖炉は卓上で使える暖炉風のインテリアです。バイオエタノールという燃料に直接火をつけて使用します。バイオエタノールは除菌のアルコールスプレーにも使われている液体です。燃焼時に発生するのは水と二酸化炭素のみと言われており、有害物質を一切出さないクリーンな炎です。煙やスス、ニオイも出ないので屋内でも使えます。

また、バイオエタノールを燃やすことで発生する二酸化炭素は、原料の植物が成長のために吸収した二酸化炭素だと考えられています。 そのため、バイオエタノールを燃やしても、地球上の二酸化炭素量を増やす心配がほとんどありません。 この再利用性を「カーボンニュートラル」と言い、地球にやさしいエコ燃料として注目されています。

バイオエタノール暖炉の炎の色は青い?赤い?

よく聞かれるのが炎の色ですが、着火直後は青い炎ですが、上記動画や写真でも分かるように、すぐに20cm程の高さの赤い炎になります。

科学的にも証明されている火を眺めることによるリラックス効果

バイオエタノール暖炉
バイオエタノール暖炉

近年キャンプブームもあり、”焚き火” のリラックス効果が注目されています。火をぼーっと眺めながら、ゆっくりお酒を飲んだり、仲間と語り合ったり。そんな、静かなリラックスできる”火を眺めること”に病みつきになっている人が増えているそうです。

火を眺めることによるリラックス効果は、すでに科学的に証明されています。その正体は、「1/fゆらぎ」。光や音の振動に含まれているリズムのことで、生体が持っている本来のリズムに近いそうです。そのため、火を眺めると本能的に快適さを感じ、脳がリラックスをしてα波が増えます。

仕事で疲れているときや悩んでいるときこそ、火を眺めることで、リラックス感を得られたり、前向きな気持ちになれますよ。

バイオエタノール暖炉の使い方

バイオエタノール暖炉
バイオエタノール暖炉

使い方はとっても簡単です。燃料受け皿にバイオエタノールの液をじょうごを使って注ぎ、ライターやチャッカマン等を使って着火します。火が”ぼわっ”とつくので、小さなお子様には危険です。ライターの場合は離したところでライターに火を点けておき、暖炉の受け皿にゆっくり近づけましょう。ライターでも火傷したことはないですが、心配な方はチャッカマンが安心だと思います。

バイオエタノール暖炉の気になるポイント

メリット尽くしのバイオエタノール暖炉ですが、気になるところをご紹介します。

不安定な場所に置いたり、燃えやすいものを近くに置かない

安全と言いつつも、やはり使うのは本物の火なので、小さなお子様やペットがいらっしゃるご家庭は、転倒の危険にはご注意ください。また、20cm程上に向かって火が上がるため、特に暖炉の上部や近くにカーテンなど火が燃え移りやすいものがないかの安全確認は重要です。

バイオエタノール燃料のコスパは悪い

バイオエタノールは1時間で0.5L燃焼すると言われています。卓上用のバイオエタノール暖炉は充填量が少ないため、MAXに入れても1時間も持たないものがほとんどです。また、0.5Lで250円程になるので、暖房器具と比べてコスパは悪い印象です。

バイオエタノール暖炉という名前だけど、暖房にはならない(暖かくない)

卓上用のバイオエタノール暖炉は”暖炉”と言いつつ、暖炉ではありません。あくまで火を楽しむ”観賞用”です。もちろん本物の火なので触れば熱いですが、キャンドルと同じで、部屋全体が暖まるものではありません。暖房用として購入を検討されている方はご注意ください。

バイオエタノール暖炉の組み立て方

今回は、私がamazonで購入した BRIAN & DANY バイオエタノール暖炉 の組み立て方をご紹介します。似たような形のバイオエタノール暖炉はいくつも販売されているので、基本的な組み立て方は一緒になるかなと思います。重さがあるのでネジの取り付けに手こずりましたが、約5分程です。

1、同梱パーツ

バイオエタノール暖炉

ガラス板×2、 土台、燃料受け皿、ネジ×4、じょうご、火消し棒、取り扱い説明書(日本語と英語)が入っています。

2、片側のガラス板を取り付ける

ネジと留め具の順番は分かりにくいのですが、写真のように取り付けます。取り付けずらいので、写真のように、ガラス板に先にネジをセットしてから本体を被せると良いかと思います。

3、反対側のガラス板を取り付ける

片方のガラス板を取り付けたら、反対側も取り付けます。要領は2と一緒です。

4、バイオエタノール暖炉の燃料受け皿をセット

燃料受け皿を中央にセットして完成です!

【1万円以下】おすすめ卓上バイオエタノール暖炉

卓上バイオエタノール暖炉には、様々なデザインのものが販売されています。ご家庭のインテリアや設置スペースに合わせて選ばれると良いでしょう。また、燃料のバイオエタノールの購入もお忘れなく。最初は小さいボトルのものを購入してみて、今後も使いそうであれば、大きなボトルの購入をされると良いと思います。

ガレージ・ゼロ バイオエタノール暖炉

amazonで購入する

JHY DESIGN バイオエタノール暖炉 円形

amazonで購入する

ガレージ・ゼロ バイオエタノール暖炉 山形

amazonで購入する

一緒に購入しよう!燃料バイオエタノール

バイオエタノール暖炉で気軽にトライ!

卓上バイオエタノール暖炉は、スリムでコンパクトなので、気軽にリビングやダイニングテーブルに設置できます。雰囲気のあるディナーを一人で楽しむよし、仲間や家族と楽しむもよし。火を見て、癒しの時間を取り入れましょう。