卓上バイオエタノール暖炉で癒しの炎を。おうちキャンプを楽しもう。

最近話題のバイオエタノール暖炉、聞いたことありますか?今回は、私も購入してからどハマりしている卓上バイオエタノール暖炉をご紹介します。ディナーに取り入れて雰囲気を楽しむもよし、仲間や家族と見て楽しむもよし。癒しの時間を取り入れましょう。

暖炉のある生活をバイオエタノール暖炉で楽しむ

バイオエタノール暖炉
バイオエタノール暖炉

暖炉のある生活、一度は誰しも憧れるのではないでしょうか。火を眺めていると落ち着きますよね。しかし実際は、薪や煙突、煙など、日本の生活様式に取り入れるにはハードルが高いものです。

そこでおすすめなのが『バイオエタノール暖炉』。気軽に安全に暖炉のある生活を楽しめます。ゆらゆら眺める炎を眺めながら過ごす時間は、癒し効果抜群です。

バイオエタノール暖炉とは?

バイオエタノール暖炉
バイオエタノール暖炉

バイオエタノール暖炉は卓上で使える暖炉風のインテリアです。バイオエタノールという燃料に直接火をつけて使用します。バイオエタノールは除菌のアルコールスプレーにも使われている液体です。燃焼時に発生するのは水と二酸化炭素のみと言われており、有害物質は発生しません。煙やスス、ニオイも出ないので屋内でも使えます。

また、バイオエタノールを燃やすことで発生する二酸化炭素は、原料の植物が成長のために吸収した二酸化炭素だと考えられています。 そのため、バイオエタノールを燃やしても、地球上の二酸化炭素量を増やす心配がほとんどありません。 この再利用性を「カーボンニュートラル」と言い、地球にやさしいエコ燃料として注目されています。

バイオエタノール暖炉の炎の色は青い?赤い?

よく聞かれるのが炎の色に関しては、赤い色をしています。
着火直後は青い炎ですが、写真でも分かるように、すぐに20cm程の高さの赤い炎になります。

科学的にも証明されている火を眺めることによるリラックス効果

バイオエタノール暖炉
バイオエタノール暖炉

近年キャンプブームもあり、”焚き火” のリラックス効果が注目されています。火をぼーっと眺めながら、ゆっくりお酒を飲んだり、仲間と語り合ったり。そんな、静かなリラックスできる”火を眺めること”に病みつきになっている人が増えているそうです。

火を眺めることによるリラックス効果は、すでに科学的に証明されています。その正体は、「1/fゆらぎ」。光や音の振動に含まれているリズムのことで、生体が持っている本来のリズムに近いそうです。そのため、火を眺めると本能的に快適さを感じ、脳がリラックスをしてα波が増えます。

仕事で疲れているときや悩んでいるときこそ、火を眺めることで、リラックス感を得られたり、前向きな気持ちになれますよ。

バイオエタノール暖炉の使い方

バイオエタノール暖炉
バイオエタノール暖炉

使い方はとっても簡単です。

  1. バイオエタノールを、(じょうごを使って)燃料受け皿に注ぐ。
  2. ライターやチャッカマン等を使って、液体に着火。

着火時は火が”ぼわっ”とつくので、必ず大人が行ってください。

ライターを使う場合は、離れたところで先にライターに火を点けてから、暖炉の受け皿にゆっくり近づけた方が安全です。

ライターでも火傷したことはないですが、心配な方はチャッカマンの方が安心だと思います。

バイオエタノール暖炉の気になるポイント

メリット尽くしのバイオエタノール暖炉ですが、気になるところをご紹介します。

不安定な場所に置いたり、燃えやすいものを近くに置かない

安全と言いつつも、やはり使うのは本物の火なので、小さなお子様やペットがいるご家庭は、転倒にご注意ください。また、20cm程火が上がるため、火が燃え移りやすいカーテンなど、暖炉の上部や近くに置かないようにしましょう。

バイオエタノール燃料のコスパは悪い

バイオエタノールは1時間で0.5L燃焼すると言われています。卓上用のバイオエタノール暖炉は充填量が少ないため、受け皿にMAXに入れても1時間も持ちません。また、0.5Lで250円程になるので、暖房器具と比べてコスパは悪い印象です。

バイオエタノール暖炉という名前だけど、暖房にはならない(暖かくない)

卓上用のバイオエタノール暖炉は”暖炉”と言いつつ、暖炉ではありません。あくまで火を楽しむ”観賞用”です。もちろん本物の火なので触れば熱いですが、キャンドルと同じで、部屋全体が暖まるものではありません。暖房用として購入を検討されている方はご注意ください。

バイオエタノール暖炉の組み立て方

今回は、私がamazonで購入した BRIAN & DANY バイオエタノール暖炉 の組み立て方をご紹介します。似たような形のバイオエタノール暖炉はいくつも販売されているので、基本的な組み立て方は一緒になるかなと思います。重さがあるのでネジの取り付けに手こずりましたが、約5分程です。

1、同梱パーツ

バイオエタノール暖炉

ガラス板×2、 土台、燃料受け皿、ネジ×4、じょうご、火消し棒、取り扱い説明書(日本語と英語)が入っています。

2、片側のガラス板を取り付ける

ネジと留め具の、はめる順番は分かりにくかったです。また取り付けずらいので、写真のようにネジ→ガラス板→本体と被せていくと良いかと思います。

3、反対側のガラス板を取り付ける

片方のガラス板を取り付けたら、反対側も取り付けます。要領は先ほど一緒です。

4、最後にバイオエタノール暖炉の燃料受け皿をセット

燃料受け皿を中央にセットして完成です!

ここで私が最後に困惑したのは、写真にもある白い綿は燃焼に必要なのかという問題。迷う人はいないのかもしれませんが、一応記載しておくと必要ありません。ただの保護カバー?です。

【1万円以下】おすすめ卓上バイオエタノール暖炉

卓上バイオエタノール暖炉には、様々なデザインのものが販売されています。気軽に取り入れられる、1万円以下のバイオエタノール暖炉をご紹介します。

ガレージ・ゼロ バイオエタノール暖炉

amazonで購入する

JHY DESIGN バイオエタノール暖炉 円形

amazonで購入する

ガレージ・ゼロ バイオエタノール暖炉 山形

amazonで購入する

一緒に購入しよう!燃料バイオエタノール

燃料のバイオエタノールの購入もお忘れなく。最初は小さいボトルを購入してみて、今後も使いそうであれば、大きなボトルを購入されると良いと思います。

バイオエタノール暖炉で気軽にトライ!

卓上バイオエタノール暖炉は、スリムでコンパクトなので、気軽にリビングやダイニングテーブルに設置できます。雰囲気のあるディナーを一人で楽しむよし、仲間や家族と楽しむもよし。火を見て、癒しの時間を取り入れましょう。